F1ニュース

UPDATED 2022/10/25

アメリカGPフェルスタッペン優勝、 角田は 9位で 13戦ぶり入賞

10月 23日 -- アメリカGP決勝レース 56周は 2番グリッドから好発進したレッドブルフェルスタッペンが スタート直後の 1コーナーで先頭に立ち、優勝した。

総合優勝を決めているフェルスタッペンは今季 13勝目となり、 2004年のミハエル・シューマッハ、2013年のベッテルが作った年間最多勝記録に並んだ。

ポールポジョンからスタートしたサインツフェラーリ)は 1コーナーで 2位に下がったところで後方から来たラッセルメルセデス)に衝突され、スピンして順位をさげた。 液漏れを起こしてピットにもどり、リタイアした。

レースは 18周目にボッタスアルファロメオ)がスピンしてコースアウトし、セーフティーカーが導入され、 22周目に再開したが、そこでアロンソアルピーヌ)がストロール(アストナマーティン)に衝突する事故を起こし、 再びセーフティーカーが導入された。

アロンソのマシンは宙に浮いて路面に叩きつけられたが、走行を続けた。ストロールはタイヤがとれてリタイアした。

フェルスタッペンは先頭を走行し、36周目に 2度目のタイヤ交換を行った時に手間取り、タイムロスして順位を下げたが、50周目にハミルトン(メルセデス)を抜いて先頭に復帰した。 そのままフィニッシュして優勝した。

ハミルトンは 2位で終えた。ルクレール(フェラーリ)が 3位。

角田裕毅アルファタウリ)は 19番グリッドから順位をあげ、10位に入った。 レース後に 7位に入ったアロンソが安全上の問題で 30秒ペナルティを受け、15位降着したことで 9位に繰り上がった。 入賞は 13戦ぶり、今季 4度目となった。