F1ニュース

UPDATED 2022/4/10

オーストラリアGPルクレール圧勝
フェルスタッペンはリタイア

4月 10日 -- F1グランプリ第3戦・オーストラリアGP決勝レース 58周はポールポジョンから好発進したフェラーリルクレールが先頭を明け渡さずに最後まで走り切り、優勝した。

第2戦のサウジアラビアGPを制した王者フェルスタッペンレッドブル)は 2番グリッドからスタートして 2位を走行したが、39周目に油圧系のトラブルを起こしてマシンを停め、リタイアした。 第1戦のバーレーンGPでもポイントをとれずに総合成績は 6位に後退した。

フェラーリのサインツは 2周目のターン10でスピンしてコースを外れ、 グラベルに捕まって停車し、リタイアした。

レッドブルのペレスは 2位に入った。

メルセデスラッセルがセーフティーカー導入の好タイミングでタイヤ交換を行って順位をあげ、 3位に入った。自身 2度目の表彰台に立った。総合成績は 2位にあがった。 ハミルトンは 4位で終えた。

アルファタウリガスリーが 9位に入った。 角田裕毅は精彩を欠いて後方を走行し、15位に終わった。

ウィリアムズアルボンはハードタイヤでスタートし、最終周までタイヤ交換せずに力走して 10位に入賞した。

総合成績はルクレール 71、ラッセル 37、サインツ 33、ペレス 30、ハミルトン 28、フェルスタッペン 25となった。