F1ニュース

UPDATED 2022/3/28

フェルスタッペン壮絶バトル制す
サウジアラビGP決勝レース

3月 27日 -- F1グランプリ第2戦・サウジアラビアGP決勝レース 50周は総合 2連覇を目指すフェルスタッペンレッドブル)がルクレールフェラーリ)との壮絶なバトルを制して今季初優勝した。

前日の予選でクラッシュ事故を起こしたミック・シューマッハ(ハース)が欠場し、角田裕毅アルファタウリ)はレース前にマシントラブルを起こし、出走できなかった。 18台でのスタートとなった。

ポールポジョンから好発進したペレス(レッドブル)は 15周目にタイヤ交換した後にセーフティーカーが導入された不運によって順位を下げ、4位に終わった。

15番グリッドからスタートしたハミルトンメルセデス)は順位を上げていき、 6位を走行したが、タイヤ交換しようとした 37周目にリカルドマクラーレン)がマシントラブルによって停車してピットロードを塞いだためにピットに戻れずにタイムロスを強いられた。10位に順位を下げて終えた。

フェルスタッペンは 4番グリッドから順位をあげて 2位を走行し、レース残り 10周は 先頭のルクレールと抜きつ抜かれつの激しいバトルを繰り広げた。

47周目に先頭に立った後はアルボンウィリアムズ)とストロールアストンマーティン)が接触事故を起こした影響で黄旗が出てルクレールが抜き返せず。 フェルスタッペンが逃げ切った。