F1ニュース

UPDATED 2022/3/27

サウジGPペレスが初ポール獲得
ハミルトン衝撃のQ1敗退

3月 26日 -- F1グランプリ第2戦・サウジアラビアGP予選はレッドブルペレスフェラーリの 2台を抑えて自身初のポールポジションを獲得した。

Q1から波乱含みとなり、車体が上下に弾むバウンシングに苦しむハミルトンメルセデス)の タイムが伸びずに 16番手に終わり、敗退する衝撃があった。 角田裕毅アルファタウリ)はコース上に出たとたんに異常を起こしてピットに戻り、 マシンを総点検するのに時間を要し、コースに戻れなかった。 タイムなしに終わった。

Q2はミック・シューマッハ(ハース)がアタック中にスピンを起こして側壁に激突し、マシンを大破させて赤旗中断となった。 シューマッハは救急隊によって救出され、ヘリコプターで病院に搬送された。意識はあり、命に別状はない。

1時間後に再開され、マクラーレンの 2台が脱落した。

Q3は最初のアタックでサインツ(フェラーリ)が 1分 28秒 402を叩きだしてトップに立った。 同僚のルクレールは 2番手につけた。

ペレスは最初のアタックでわずか 0.152秒届かずに 3番手につけた。

ルクレールは最後のアタックで 1分 28秒 402を叩きだしてトップに立った。 サインツはタイム更新できなかった。

ペレスは最後のアタックで 1分 28秒 200を叩きだしてデビューから 12年目にして初のポールポジションを獲得した。

同僚のフェルスタッペンは 4番手につけた。