2月 4日 -- 第52回スーパーボウルは
イーグルスが前半に 3タッチダウン(TD)をあげて 22-12とリードしてハーフタイムに入った。
1Q最初の攻撃でともにフィールドゴール(FG)を決めた後、
イーグルスは 2回目の攻撃でRBジェイ・アジャイとRBレガレット・ブラントがランを効果的に決めて前進し、
最後にQBニック・フォールズがWRアルション・ジェフリーに 34yTDパスを決めて勝ち越した。
その後もラン・パスを効果的に決めてチャンスを作り、2Q残り 8分半でブラントが 21yTDランを決めて 12点差にした。
さらにチャンスを作ったが、フォールズのロングパスが敵陣 2yでインターセプトされて得点できなかった。
ペイトリオッツはそこから攻撃を進め、QBトム・ブレイディがWRクリス・ホーガンに 43yパスを決めて敵陣に進み、
最後にRBジェームズ・ホワイトが 26yTDランを決めて残り 2分で 3点差にした。
イーグルスは続く攻撃でショートパスを受けたRBコーリー・クレメントが走力を生かして大きく前進し、敵陣に攻め込んだ。
残り 1yに達したところで 4thダウンに追い込まれたが、キックを蹴らずにギャンブルし、用意していたスペシャルプレイを出した。
スナップ直前にフォールズがオーディブルを出すふりをして前に動き、
後ろに残ったクレメントがタイレクトスナップを受けた。TEトレイ・バートンにボールを渡し、
バートンがエンドゾーン右に走り込んだフォールズにTDパスを決めて 10点差にした。
スーパーボウルでクォーターバック(QB)がTDレシーブを成功させたのは
史上初めてとなった。
|