2月 4日 -- セルティクスはホームでブレイザーズと対戦し、アル・ホーフォードが試合終了と同時に
逆転の「ブザービーター」を決めて 97-96で勝ち、4連勝した。
カイリー・アービングが左足四頭筋を痛めて 3試合連続で欠場し、
前半は得点が伸びずに苦しんだ。ブレイザーズに 54-38とリードされた。
後半はディフェンスを厳しくしていい流れを引き込み、
4Q残り 9分でジェイソン・テイタムがジャンプシュートを決めて
75-75とした。
その後は 1点を争う激しい攻防となり、ともに譲らすに最後までもつれた。
残り 35秒で 93-93となった後、セルティクスはテリー・ロージャーが
ジャンプシュートを入れて勝ち越した。
ブレイザーズはダミアン・リラードが反則を受けながらレイアップを入れて同点にし、
フリースロー 1投を決めて残り 7秒で逆転した。
セルティクスはタイムアウトを取った後、ホーフォードが右エルボーでインバウンズパスを受けた。
ドリブルでディフェンスを押し込んだ後、反転してフェイダウェイを放った。
きれいな放物線を描いボールは終了のブザーと同時にリングに決まり、劇的な幕切れとなった。
「ジェイレン(ブラウン)がシュートするプレイだったが、マークされていたので
パスできなかった。最高の感触でシュートを放つことが出来た。」- ホーフォード
セルティクスは 39勝 15敗となった。東カンファレンス最高勝率。
ホーフォードが 22点 10リバウンド、テイタムが 17点、
ブラウンが 16点あげた。
ブレイザーズは 2連敗で 29勝 24敗となった。ノースウェスト地区 3位。
C.J.マカラムが 22点、リラードが 21点 9アシスト、
モーリス・ハークレスが 19点 8リバウンドだった。
|