10月 27日 -- NBA2015-16シーズンが開幕し、ブルズはホームでキャバリアーズと対戦して
4Q残り 3秒でパウ・ガソルがレブロン・ジェームズのレイアップをブロックして
97-95で勝った。
ブルズはプレシーズン最終戦で左眼窩骨折から復帰したローズが先発出場した。
透明のフェイスガードを装着してプレイし、フィールドゴール(FG)成功率が 36.4パーセント(8/22)とやや鈍かったが、
18点 5アシストあげた。
ニコラ・ミロティッチが 19点 9リバウンド、ジミー・バトラーが 17点 5リバウンドあげた。
キャバリアーズは腰に不安を抱えるジェームズが先発して 25点 10リバウンド 5アシストだった。
いい動きだったが、ベンチでは椅子に座らずに床に横になり、腰をいたわる場面が見られた。
ケヴィン・ラブは 3ポイントを 3本入れて 18点 8リバウンドだった。
ガードはひざ骨折のカイリー・アービングと手首手術のイマン・シャンパートが欠場した。
J.R.スミスとモー・ウィリアムズが先発した。ウィリアムズが 3ポイントを 3本入れて 19点 7アシストあげた。
1Q開始直後はジェームズがダンクを入れるなどしてキャバリアーズがリードしたが、
途中で得点が止まり、ブルズが 13点連取して 22-15と逆転した。
2Q以降はブルズがリードして進めたが、4Qは開始直後に同点になり、
残り 5分半でジェームズがジャンプシュートを入れてキャバリアーズが 83-82と逆転した。
ブルズは直後にニコラ・ミロティッチがジャンプシュートを返して再リードし、
フリースローなどで追加点を入れて残り 2分半で 8点差にした。
キャバリアーズは残り 1分からケヴィン・ラブが 3ポイントを 2連打して 2点差に接近した。
残り 10秒でブルズのデリック・ローズがシュートを外してリバウンドを獲り、
タイムアウトの後、最後の攻撃に出た。
インバウンズパスを受けたジェームズは中央からドリブルでリング下に向かい、
右脇からレイアップしたが、リング下を守っていたガソルが左手を伸ばして
ボールを叩き、アウトオブバーンズにはじき出した。
キャバリアーズにはまだ同点のチャンスが残ったが、インバウンズパスを
ブルズのジミー・バトラーに奪われてシュートを打てずに終わった。
|