MLB優勝決定シリーズ2006

UPDATED 2006/10/15

タイガース 22年ぶりAL制覇、 オルドニェス サヨナラ弾で決める

10月 14日 -- タイガースが 22年ぶりにリーグ制覇。 3連勝でアメリカン優勝決定シリーズ第 4戦を迎え、 9回同点からマグリオ・オルドニェスが 3ラン本塁打を放って 6-3でアスレチックスを下した。

タイガースのワールドシリーズ進出は 10回目。1945年以降は 3回進出し、すべて世界一になっている。 今年はレギュラーシーズンで地区優勝を逃したが、 プレーオフ地区シリーズヤンキースを下して 勢いにのった。アスレチックスに 4連勝し、 この調子でワールドシリーズでも優勝を狙う。

「春の時点でこのチームにはいい選手がいると感じていた。 だが、いいチームではなかった。今日は いいチームになったと断言できる。 」- 監督ジム・リーランド

第102回ワールドシリーズは 21日にデトロイトで開幕する。 タイガースはナショナルリーグの覇者、メッツカーディナルズと対戦する。

アスレチックスは 16年ぶりのリーグ優勝を逃した。 このシリーズは打撃が低調で、タイガースの 投手陣を攻略できなかった。 主砲フランク・トーマスが 13打数無安打に終わったのが痛かった。

シリーズのMVPには打率 .529を記録したタイガースの プラシド・ポランコが選ばれた。