サッカー・ニュース

UPDATED 2024/3/4

日本ゴールラッシュ 10点、 U-20女子アジア杯白星発進

3月 4日 -- U-20女子アジアカップ2024ウズベキスタン大会が開幕し、 前回優勝で 4連覇を目指す日本はゴールラッシュでベトナムを圧倒して 10-0で白星発進した。

「4-4-2」布陣を敷き、ツートップに松窪と土方、 2列目に辻澤、角田、天野、大島、 左サイドバックに佐々木、右サイドバックに吉岡、 センターバックに林と米田、キーパーに大熊が先発した。

開始からボールを支配して一方的な流れで進めた。

11分に左サイドから崩して角田がペナルティーエリア内に縦パスを送り、 松窪が受けて右足で先制ゴールを決めた。

31分には松窪がペナルティーエリア手前でパスを受けて左足で強烈な 20メートル弾を叩きこんだ。 43分にはペナルティーエリア内から辻澤がシュートしてディフェンスがブロックしたこぼれ球を松窪が蹴り込んだ。

56分には右サイドからパスをつないでゴール前で土方が右足であわせて決めた。 64分には林が正面からシュートし、キーパーがブロックしたこぼれ球を土方が押し込んだ。

66分には笹井が左クロスをあげ、林が右足ボレーであわせた。 70分には右後方からゴール前に入れたボールを佐々木が受けて キーパーの頭上を越すシュートを決めた。

73分には笹井がペナルティーエリア内の混戦でディフェンスを交わして左足で決めた。 83分には左ショートコーナーからクロスをあげて米田がボールに飛びついて右足ボレーで押し込んだ。 84分には白沢がペナルティーエリア内でボールを得て左足で決めた。

日本はこの後、7日に中国、10日に北朝鮮と対戦する。