サッカー・ニュース

UPDATED 2023/9/9

W杯予選ブラジルがボリビアに快勝、 ネイマール 2ゴール決めてペレ超え

9月 8日 -- 2026年に北米で開催されるワールドカップ南米予選が始まり、 前回 8強のブラジルFIFAランキング3位)がホームでボリビア(同83位)と対戦し、 ネイマールが 2ゴール決めて 5-1で白星発進した。

ネイマールは代表通算 57ゴールに伸ばし、ペレが持っていた歴代最多記録を更新した。

試合は開始から荒れ模様となり、両チームの選手がぶつかって次々と倒れ、 スムーズに進まなかった。会場にはブーイングが鳴り響き、不穏な空気に包まれた。

6分にブラジルのガブリエウが胸に膝蹴りを受け、ネイマールが押し倒されて騒然としたが、 審判がカードを出さずに収めて続行した。

その後はブラジルがボールを支配して進め、14分にボリビアのハンド反則によってPKを獲得した。 ネイマールがキックしたが、GKビスカラに止められて決められなかった。

24分になって右サイドからラフィーニャがワンツーパスを使ってペナルティーエリア内から 左足でシュートし、キーパーが弾いたボールをロドリゴが押し込んで先制した。

47分にはラフィーニャがペナルティーエリア右でパスを受け、 ディフェンスを横に交わして左足で決めた。

53分にはロドリゴが裏に抜け出して縦パスを受けて右足で決めた。

61分には右から流し込まれたボールをロドリゴが受けて倒されながら横につなぎ、ネイマールが右足で決めた。

78分に失点した後、後半追加タイム 3分に右から折り返されたボールをネイマールが右足であわせた。

他試合はウルグアイがホームでチリに 3-1で勝った。

南米予選は 10チームで行われ、6位までが本大会の出場権を獲得する。 7位は大陸間プレーオフに進む。