サッカー・ニュース


 
UPDATED 2017/8/31

日本W杯出場決定!
浅野と井手口が決める

8月 31日 -- FIFAワールドカップ2018(W杯)アジア最終予選・B組は日本代表が「埼玉スタジアム」でオーストラリア代表に 2-0で勝ち、 6大会連続 6回目の本大会出場を決めた。

本大会出場決定は開催国のロシアブラジルイランに続いて 4チームとなった。

経験豊富な香川、岡崎、本田らをベンチに置いて若い大迫、浅野、井手口らが先発した。

守備を整えなが積極的にプレイして押し気味に進めた。

38分の守備でオーストラリアのレッキーにシュートを打たれ、 ポスト直撃する危機があったが、ボールが外に弾かれて失点を免れた。

その直後の 41分に長友が左サイドでボールを受けてクロスを入れ、 フリーで裏に抜け出した浅野が左足であわせて先制した。

後半は日本の流れで進み、チャンスを多く作ったが、追加点に苦しんだ。

70分にオーストラリアがケイヒルを投入したことで攻め込まれ、連続してピンチを作ったが、失点せずに耐えた。

80分に敵陣でボールを奪ってチャンスを作り、井手口が左から中央に向かってドリブルし、 正面 20mから右足を振りぬいて鮮やかに決めてロシア行きを決定づけた。 そのままリードを守って逃げ切った。

B組は日本が勝ち点 20に伸ばして首位を決めた。 オーストラリアとサウジアラビアが勝ち点 16、 アラブ首長国連邦が勝ち点 13。2位までが本大会の出場権を獲得する。3位はアジア第5代表決定戦に進む。

最終戦は 9月 5日に行われる。 日本は敵地でサウジアラビア、オーストラリアはホームでタイ、 アラブ首長国連邦は敵地でイラクと対戦する。


Copyright © 1996-2017 TSP21.com