サッカー NEWS

 
UPDATED 2016/12/8
鹿島 2-1で逆転勝ち
クラブワールドカップ開幕
12月 8日 -- クラブ世界一を決定する FIFAクラブワールドカップ2016日本大会が横浜「日産スタジアム」で開幕し、 開催国枠で出場のJ1王者鹿島アントラーズがオセアニア代表オークランド(ニュージーランド)に 2-1で逆転勝ちした。

鹿島はJ1チャンピオンシップ決勝で活躍した金崎をベンチに置いて臨み、フォワードはファブリシオと土居が先発した。

前半は攻守のバランスを整えながら慎重にプレイした。 押し込んで有利に進める時間帯があったが、前線の働きかけが弱く、迫力を欠いた。 25分に左クロスの流れ球を遠藤が右足であわせる場面があったが、キーパーに阻止された。

オークランドは後半 50分にペナルティーエリア右横で得たフリーキックをゴール前にあげ、キム・デウクが頭であわせて先制した。

鹿島は 54分にファブリシオに代えて赤崎、 63分に小笠原に代えて金崎を投入して反撃し、 67分に永木が右サイドで縦のワンツーパスを使って守備ラインを突破し、 中央に折り返したボールを赤崎が右足で決めて同点にした。

87分には左クロスを土居が頭で叩きつけ、ワンバウンドしたボールを 金崎が頭で押し込んで決勝点とした。

鹿島は 11日の準々決勝でアフリカ代表のサンダウンズ(南アフリカ)と対戦する。


Copyright © 1996-2016 TSP21.com