サッカー NEWS

 
UPDATED 2016/3/30
香川後半に 2ゴール
日本 5-0でシリア下す
3月 29日 -- ワールドカップ(W杯)アジア 2次予選 E組・最終節は日本が「埼玉スタジアム」で シリアと対戦し、5-0で勝った。

前節の時点でアジア最終予選進出を決め、 この試合に勝ったことで 7勝 1分の首位で通過した。8試合で無失点だった。

5日前のアフガニスタン戦からメンバーを入れえ替え、 攻撃陣は宇佐美、本田、香川が先発した。岡崎は 2戦連続で先発した。

開始から積極的にプレイして押し、17分に左ショートコーナーからクロスを入れ、 キーパーがパンチしたボールがシリアの選手にあたってオウンゴールとなって先制した。

その後も有利に進めて多くチャンスを作ったが、 岡崎のオーバーヘッドが枠を外すなどして前半は 1-0だった。

後半は 66分に香川がペナルティースポット付近でボールを胸でトラップし、反転しながら左足ボレーで蹴り込んだ。

終盤はシリアが攻めて日本は守勢に回ったが、失点せずに進めた。 86分にカウンター攻撃をかけて短い左クロスを本田が頭であわせた。

90分にはシリアのディフェンスがクリアしきれずに横にこぼしたボールを香川が 拾って右足でシュートし、キーパーにブロックされた跳ね返りを左足で押し込んだ。 追加タイム 3分には左クロスを原口が頭であわせた。

日本は勝ち点 22とした。シリアは 6勝 2敗で勝ち点 18となった。 E組 2位で終え、他試合の結果によってアジア最終予選進出を決めた。

アジア最終予選は 2次予選を勝ち上がった 12チームが 2組に分かれて リーグ戦で行われる。4月 12日にマレーシアのクアラルンプールで組み合わせ抽選が行われる。


Copyright © 1996-2016 TSP21.com