NBAプレーオフ 1回戦 2017

UPDATED 2017/4/16

ジョー・ジョンソン「ブザービーター」
ジャズが敵地で先勝

4月 15日 -- 西カンファレンスのプレーオフ1回戦は第5シードのジャズが敵地で第4シードのクリッパーズと対戦し、 同点の最後のプレイでジョー・ジョンソンが終了のブザーと同時にシュートを決めて 97-95で劇的勝利を収めた。

開始直後の最初のプレイでセンターのルディー・ゴベールが左ひざを負傷してロッカールームに下がるトラブルがあったが、 代役を務めたデリック・フェイバーズとジョンソンが活躍して穴を埋めた。

前半は互角の攻防が続き、52-52だった。 後半は 3Q残り 1分で 70-70となった後、 ジャズがフリースロー 2投を入れて勝ち越した。

4Qはジャズがわずかにリードを保って進めた。 最後は残り 23秒で 1点差に縮まり、 残り 18秒でフェイバーズがフリースロー 1投を入れて 2点差にした。

クリッパーズは続く攻撃でクリス・ポールが右ベースラインから バンクシュートを入れて 95-95にした。

ジャズは続く攻撃でジョンソンがジャマール・クロフォードとワンオンワンになり、ドリブルでペイント内に切れ込んで高いアーチのフローターを放った。 ボールはリングの根元に当たって跳ね上がり、バックボードにはじき返されてリングに収まった。 同時に終了のブザーが鳴って劇的な幕切れとなった。

ジョンソンが 21点、ゴードン・ヘイウォードが 19点 10リバウンド、 ジョージ・ヒルが 16点、フェイバーズが 15点 6リバウンドあげた。

負傷したゴベールはレントゲン検査を受けたが、骨折は見つからなかった。 この後、精密検査を受ける。

クリッパーズはブレイク・グリフィンが 26点 7リバウンド、 ポールが 25点 11アシスト 7リバウンドだった。