リーグ優勝決定シリーズ2023

UPDATED 2023/10/22

フィリーズがワールドシリーズ進出に王手、 シュウォーバーがポストシーズン通算 20本塁打

10月 21日 -- ナショナルリーグ優勝決定シリーズフィリーズが敵地でダイヤモンドバックスと第5戦を行い、攻守で有利に進めて 6-1で勝ち、対戦成績を 3-2とリードして 2年連続のワールドシリーズ進出に王手をかけた。

一回にカイル・シュウォーバーが三塁内野安打、 ブライス・ハーパーが中前安打を放って 2死一二塁にし、 ブライソン・ストットが右前安打して 1点先制した。 さらに捕手が二塁に牽制球を送った間にハーパーがホームに還り、2-0とした。

六回はシュウォーバーが右中間越えソロ本塁打、 ハーパーが右中間越えソロ本塁打を放って 4-0とした。

シュウォーバーはポストシーズン通算 20本塁打となり、歴代 4位のデレク・ジーターに並んだ。 リーグ優勝決定シリーズで通算 12本塁打は歴代 2位となった。最多はマニー・ラミレスの 13本。

七回にダイヤモンドバックスのアレク・トーマスに右中間越えソロ本塁打を返されて 3点差にされたが、八回に J.T.レアルムトが左越え 2ラン本塁打を放って引き離して勝った。

先発登板したザック・ウィラーは 7回を投げて 6安打 1失点 1四球 8三振で勝ち投手となった。 ポストシーズンに入って無傷の 3勝目をあげた。

ダイヤモンドバックスはザック・ガレンが先発登板して 6回を投げ、6安打 4失点 2四球 1三振で負け投手になった。