AL地区シリーズ2016

UPDATED 2016/10/10

Bジェイズ延長サヨナラ劇、 3連勝で 2年連続AL決勝へ

10月 9日 -- アメリカンリーグの地区シリーズブルージェイズがホームでレンジャーズと第3戦を行い、 延長10回の末に 7-6でサヨナラ勝ちし、3連勝で 2年連続の優勝決定シリーズ進出を決めた。

一回にエドウィン・エンカルナシオンが左越え 2ラン、ラッセル・マーティンが左中間越えソロを放って 3-1とリードした。 三回に 3安打で 2点を追加したが、追いつかれた。 6-6で九回を終えた。

十回はレンジャーズが三者凡退に終わった。 ブルージェイズは先頭打者のジョシュ・ドナルドソンが右二塁打で出塁し、次のエンカルナシオンが敬遠四球。 ホセ・バティスタが空振り三振に倒れた後、マーティンが遊ゴロを放った。

レンジャーズの守備は 6-4-3の併殺を狙ったが、ルーグネド・オドアー二塁手の送球が横にそれて一塁がセーフとなった。 この間にドナルドソンがホームに滑り込んで劇的な幕切れとなった。

ブルージェイズは優勝決定シリーズでインディアンズレッドソックスの勝者と対戦する。 第1戦は 14日に行われる。

レンジャーズは 2年連続でブルージェイズに地区シリーズで敗れた。